善本知孝のブログーOpera-Crasy

アクセスカウンタ

zoom RSS ワグナー(2)名歌手Bザックスとボーグナー

<<   作成日時 : 2018/11/17 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「名歌手」の主役は誰か。このオペラ数回見ているうちにやっとわかった。靴屋の長老のザックスとフランスの騎士ボクナー、せつめいしてみよう。。勿論主役はドイツの職人名歌手だし、それがどんなものかは全体を通じ明らかになるが、前
回と「トリスタン」の話と結びつけて、説明してみよう。
ボーグナーはトリスタン、ザックスはマルケ王である。トリスタンは問題ないとして、マルケ王には問題がありそうだ。若いイゾルデと結婚しようと思うのだから、エヴァに秘かに思いを寄せた。靴屋の老人ザックスをエヴァの候補として選ぶのも無理はない。ザックスがエヴァとの年齢差を意識していたのは次のセリフでも明らかである。
ザックス「エヴァよ
      トリスタンとイゾルデについての
      悲劇を私はしっている。
      ハンス・ザックスは賢明だ。  
      マルケの幸福は望まなかった。
      私が良い青年を見出したのは、本当によかった。
      でないとわしも浅はかなkとをしないでもなかった。
      おや、レーネが家のまわりをうろついているぞ!
      さあ、お入り!おい、ダービット、でてこないか。

レーネはダービットの恋人。エヴァはボーグナーの恋人。
ダービットは歳の差で結婚をあきらめる。

このオペラの人間関係を説明し、それが「トリスタンとイゾルデの関係と似ていると指摘した。
以上よりこのドラマの主役はご理解いただけたろうが、ドラマの本質は「マイスターの説明」にあると思うから、次回はそれにふれよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワグナー(2)名歌手Bザックスとボーグナー 善本知孝のブログーOpera-Crasy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる