善本知孝のブログーOpera-Crasy

アクセスカウンタ

zoom RSS 微生物(キノコ)の見えない世界(1992〜94、パワフル健康食品(株))

<<   作成日時 : 2018/07/11 10:28  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

(この講演の内容は小冊子として著作になっていますが、印刷していません。講演会で話した概要を紹介します。)
1、は食物としてのきのこで、1,1はきのこの味の話です。キノコの味が強くなったのは、主としてたんぱく質が
多くなったことにかんけいしています。しかしシイタケの味はこれとは無関係です。普通「うまみ」と関係しているのは「あじのもと」を思い出しますが、化学成分でいうとグルタミンというたんぱく質でうまみが強いのはうまみが強いのはマッシュルームで682マイクロモル・グラムもありますが普通のきのこは100マイクロモルです。この味とは違うのはシイタケの味です。これはガニール酸という物質です。キノコには香りがありますが、マツタケはマツタケオールが原因でこれはたんぱく質とは無関係で一種のアルコールです。そのほかキノコの特色は低カロリー食だという事です。栽培方法で味が変わることです。レイシはしっかりしたものほど苦いのは不思議なことです。2はキノコが健康食品だということです。これは血からコレステロールを除去する作用があるせいです。これは血圧降下作用があるせいです。血糖値をさげる作用もあります。いいことづくめですが、キノコに抗がん作用があるのも有名です。
その他キノコの不思議な生態の話も当日はしました。
また栽培方法の現状についても長々と話しました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
微生物(キノコ)の見えない世界(1992〜94、パワフル健康食品(株)) 善本知孝のブログーOpera-Crasy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる