善本知孝のブログーOpera-Crasy

アクセスカウンタ

zoom RSS 喘息発作(32)

<<   作成日時 : 2006/06/27 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(自分の世界を変えると体も変わる)もう一つ、精神がらみ、医者が関係しない喘息対策。若者に参考になるかもわからないからね。
私は親父が死んだとき大学院の博士課程にいた。当時は60年安保という政治問題で国全体がゆれた。今の日米関係の基礎が出来るかどうか、で国がゆれたのだ。大学も同じ。私は学生以外の人と接する機会がふえた。親父が死んで、経済的に問題が起きているのにと思う人が多いだろうが、人生というのはこんなもの。難しい問題は手をつないでやってくる。
私は政治の渦に巻き込まれているうちに、そこでの親睦を図るため、コーラスを組織し、毎週歌うというグループの中心になった。これはいやでも、色々な人、育ちが違う人と接触することになる。リーダーは自分の好みを言っていられない。だから、自分の性格もどんどん変わっていった。一人喘息に悩む、性格が誰とでも接することが可能な人格へ変身した。
この期間、喘息の発作が序序に少なくなり、何とか喘息ともつき合って生きていける自信もついてきたのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喘息発作(32) 善本知孝のブログーOpera-Crasy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる