善本知孝のブログーOpera-Crasy

アクセスカウンタ

zoom RSS 喘息(2)

<<   作成日時 : 2006/05/02 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

嫌な天気だ。昨日は27度あったのに、今日は20度にもならない。おまけに雨が降っている。こんな日に喘息持ちの子供は泣かされる。お医者さんに聞いても何故か言ってくれない。でも先生はこんな日が発作を起こしやすいのを知っている。でも子供はわからない。「どうして、どうして僕だけ苦しいの!って。」
雨より、気温より、気圧のせいだって私は思う。低気圧は喘息を起こすと私は思う。低い方へ気圧が変るのが悪いし、安定しないのはもっと悪い。「南太平洋上に発生した台風が北北東に進路を変え、日本本土を襲う恐れが出てきました。」とアナウサーの声。
そんなことずっと前から知ってるよ、と子供は腹の中で思う。こんな天気の予測は猫より早い。
気圧の変化に鋭敏なせいだ。
そんなとき、私は寝入った子供の胸に気づかれぬように、耳を近づける。「ヒュー」と寝息に混ざって聞こえる。
目を覚まさせないよう、「シュー」と気管支拡張剤を子供の口に注ぎ込んだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喘息(2) 善本知孝のブログーOpera-Crasy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる